mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

HTC HTV31

HTV31 おサイフケータイのロック機能が使用できない

事象としては以下の通り。

HTV31をSIMロック解除し、au純正SIM以外を利用する場合、おサイフケータイのロック機能が利用できなくなる。
また、その状態でおサイフケータイにロックを行うと、ロック解除Noが分からないため、おサイフケータイが利用できなくなる。
ロックを行わないかぎり、おサイフケータイ自体は利用可能なので、ロック機能を利用しない人には関係ない話。

他社SIMを挿入した状態のおサイフケータイのロック設定画面。
Screenshot_2016-05-29-21-24-33

上記の通り、一番下のPINコードによるおサイフケータイのロックNo初期化ができなくなる。
更にロックNoの初期値が不明となり、以下のおサイフケータイロックNo.変更メニューの現在のロックNoにauの初期値である1234を入れても、変更できない。
Screenshot_2016-05-29-21-24-49

すなわち、ロックをすると、ロック解除ができなくなり、おサイフケータイが使用できなくなる・・・。

私はおサイフケータイのロック機能を利用してなかったので気づきませんでしたが、おサイフケータイアプリの仕様っぽいのですが・・・、おサイフケータイに対応したSIMフリー機だと、どうなのかな?ちゃんと動くんだろうか。

-HTC, HTV31