mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

ぼやき

Xperia Z3 SO-01Gの感想

なんか購入時よりも、かなり値上がりしてますが。。。
どんだけZ4がコケてるのか。

GALAXY S5からZ3に変えて、ひと月が過ぎ、GALAXY S5よりも長く持っています。

大きさ以外Z3Cと大差のないZ3ですが、僅かな差でも、私の不満はかなり解消されてます。

まず、発熱具合。
私のZ3Cは、割と発熱しておりました。
胸ポケットに入れるとシャツ越しに熱いなと感じるほど。
かたやZ3、発熱するものの、大きさが功を奏してか、気になる程ではありません。
私のZ3Cの個体差かもしれません。

大きさ。
私にとってZ3Cの大きさは中途半端でした。
小さいならば、もっと小さい方がよいし、大きいならもっと大きい方がよい。
多くの人はこの大きさがよくてこれを買うのでしょうから、本末転倒です。
私は安くて性能がよいから、これにしただけなのですが。
扱いづらいまではいかないにしても、小さいが故の誤タッチが多発しておりました。
半年使っても発生率はあまり下がらなかったです。不器用なだけかもしれないですが。
これがZ3で改善しています。
明らかに誤タッチが減っています。

ストレージ。
Z3Cの不満点はストレージにもありました。16GBとか。少なすぎます。
SDカードで増やせるにしても、元々32GBの端末を使っていたので、激しく劣化です。いきなり半分です。
大いに越したことはありません。
Androidはもっと大容量化すべきだと思います。

カメラ。
大きさが影響するのか不明ですが、Z3Cよりもいい感じに撮れます。
知人がZ3Cで知人の知人がZ2Lだったのですが、その時もZ2Lの方がいい感じに撮れてました。
謎です。
まあスマホのカメラにそこまで期待してないので、大した差ではないと思いますが。

総じて、さすがにプログレッシブ端末なだけあり、Z3は優秀です。
しばらく、使えそうです。

GALAXY S6がコケまくってるから、安く手にはいるなら、乗り換えるかもしれないけど。

-ぼやき