mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

ぼやき 携帯関連

会社の同僚の携帯の相談をうけてサポートした話

Facebookで流れているのですが、MVNOにMNPしたとか言ってる人がいて、あー相談してくれれば・・・って思ったりした今日このごろ。(このブログを見てて、FBでつながりがある人が数人しかいないですけど、動かす前に私に相談してくれれば、色々助言はできます)

当人が納得しているならいいんですけど、MVNOにMNPして、更に端末を白ロムで調達してとかやるんなら、もっと楽でおトクになったのになぁ、とか思ったりします。しかもZ4とか・・・。茸でも一括0円でばらまいてるのに、何故MVNOなのかと問いたい、問い詰めたい。
ワイモバイルとかね。(まぁFBのそれは禿回線だったようなので、ワイモバはうまくは使えませんけど、ドコモ系のMVNOに変更した都内在住の彼が、今後、回線のパフォーマンスが時間帯によって実用レベル以下になったりしないか、私は心配です。まぁもともと禿なら大丈夫かもしれないですが・・・。でも禿の回線って都会では結構速いよね。というか都会では茸遅いよね。法人のシェアが圧倒的に茸だからってのと、私の勤務地と内容の関係もあると思うんだけど。)

タイトルと内容が乖離していますが、以下が本来書こうとした内容です。

私は会社でも携帯をコロがしていると、一部に知られています。
ドコモのカケホーダイを、月サポ回線を束ねて、ほとんど無料で使ってるとか、Nexus5を一度に5台契約した(合計15台契約してますけど)、とかが知られてます。
しかし、今までに軽く相談してくる人はいましたが、本格的に相談をしてくる人はいませんでした。(軽く相談ってのは、MNPでトクをするために、色々と面倒なことをまず挙げて、それが耐えられるか確認して、今まではムリ!ってなっていたので、じゃあ2年毎に機種変更してるのが一番トクだよ!あとiPhoneはリセールバリューが高いので、結局トクだよ!って感じの軽い助言で納得するレベルの人々です。何故かそういう人ってiPhoneが高くて、Androidが安いとか禿が安くて、茸が高いとか思ってるんですが、通常価格的にはAndroidの方が高いですし、茸の方が安いんですが、まぁそんなレベルの人です。まぁ6Sは高いですけど。)

今回の人(後輩)は、自分でいろいろと調べて、携帯乞食という言葉があることを知ったうえで、本格的に乞食するつもりはないけれど、奥さんのスマホが産廃古くなってきたからオトクに変えたい(MNPを検討)のと、自分の携帯代も安くしたいと相談してきました。
奥さんと彼自身でキャリアが異なっている(奥さん茸、彼は庭)こともあり、彼の中で奥さんの茸をMNPすることは確定しているようで、更には1台でやるよりも2~3台でやった方がよいんですよね?MVNOを用意して2台でやろうかと思うんですが・・・的なところまで自分で調べてきていて、よく調べてるね!って感じでサポートは始まりました。

まずはOCNでMNP弾を用意しようとしていたので、やめたほうがいいと言いました。
まぁOCNのMNP関連のシステムトラブルは既に解決しているのかもしれませんが。
結局、彼は私の助言から、直接契約可能なMVNO(即日開通可能なもの)を弾に選択しました。

あと維持費についての確認と、こんなに維持費がかかっても、元が取れるもんなの?って確認がされましたが、維持費は、今回の目的(今回がお得に契約できれば良くて、継続的に乞食をするつもりはない)からすると、キャッシュバックを受け取ったら、即解約してもいいので、維持はキャッシュバックをもらえるまででいいよってところ(一応BLになるリスクは説明したうえで)と、元が取れるどころか儲かるんだよって感じで、軽く月額料金と端末売却によるお金とキャッシュバックについて書いてあげました。

加えて、案件の探し方とか、キャリアのオプションの話、有料コンテンツの話とかは、言葉で説明してもあれなので、文章でメールにして送りました。

あと奥さんの使用する端末について、よさげなものはないか、と聞かれていたので、白ロムを使う上での注意点(回線に紐付いた端末以外を使う場合の注意点)とか、白ロムを含めて、現在MNPでお得にゲットできるものをズラズラーッと書いてみました。(乞食な人なら、大体の端末の買取相場は抑えてますよね?)
あとSIMの互換性の話もしました。auのVoLTEなSIMは、4G LTEな端末では使えないよ、とか。

あと彼は茸から庭へのMNPを計画していたので、下取りについても諸々サポートしました。
グレーだけど、MVNOでも茸とMNP予約番号は変わらないので、何も言わなければドコモから2台MNPということになるはずだから、下取り端末はMVNO分も用意しておくと良いよ的な。

他には買取相場についても、端末のメーカー、種類によっての買取価格に直結する需要のお話(国内の人気機種と海外のとは違う)とか、買取相場を維持しやすい(海外の需要がある)端末のメーカー、種類についてなど、情報共有しました。

あとクーポンの話もしたね。

併売店の話もしたね。

そんな中で、ワイモバイルの話もしました。

いまだと、402SHを分割で契約してから、機種代を精算すると、月14GBで誰とでも定額な回線が月額3,000円切るんだよ、ライトユーザーで月2GBでよければ1,273円だよ、Mプランはいくらか具体的におさえてないけど、6GBで2,000円切るんじゃね、2台めなんか、更に月額500円引きだよ、事務手数料がかかんないのも地味に大きいんだよね、普通のMVNOじゃ太刀打ちできないくらいおトクなんだよ的な。

ということで、結局猛烈な情報量でアレだったかもしれませんが、彼が明日これに突撃してきます!と持ってきた案件は、コンテンツをたくさんつけなきゃいけないのに、キャッシュバックが何となくしょぼかったり、機種の買取相場的に動きそうなのに、安サポが契約条件に入っていたり、色々とアレだったので、やっぱりそこでも注意して、結局私の家の近くの私が何度か契約してるお店で契約に至りました。(茸から庭へ2回戦)

そのあと、後日ですが、自分の回線(庭)をワイモバイルにMNPしてました。
個人的には、そこ、奥さんと合わせないんだwって感じでしたが、まぁ庭もカケホーダイライト的なの始まったというか庭から始まったんだけど、まぁそれで旧プランの価値や家族でキャリアをあわせる必要性が失われた感もあるし、そんなもんかも、って思いました。

 

-ぼやき, 携帯関連