mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

その他DIY

壁掛けテレビ

昨日、IKEAにいったら2,000円で壁掛けテレビ用の金具が売っていた。

 UPPLEVA ORMO
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00186423

実は以前から壁掛けテレビをしようと考えていたのだが、金具が高く(純正品は15,000円以上)、
更には工事は専門の業者に頼んだ方が良い、とかで考えては見たものの、手は出せずにいたらしい。
そんなところに2,000円の壁掛けテレビ金具ときたもんだ。
この値段は純正品ではない怪しげなメーカーの金具(6,000円くらい)よりも断然安い。
我が家のテレビ台は過去にIKEAで購入したもので、テレビ台的にはこの金具は合致するのは間違いない。
問題は我が家のテレビに合うかどうかだが、汎用的に作られている様子なので、合うだろう!として、
もし合わなくてもIKEA家具はヤフオクでも人気だから、2,000円で売れるだろう!と購入した。
そして本日、昨日IKEAで購入した娘用の収納「TROFAST」をささっと組み立てて、いざ壁掛けテレビDIYにチャレンジ。

(今回のIKEAの本来の目的物)
 TROFAST
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90169914

とりあえず、小さいのを購入。1人で数分で組み立てれました。
結構いい感じです。 妻は「もう1つ欲しいかも」とか早速言い出しました。

UPPLEVA ORMOに戻ります。

取付を進めるものの、しかし、一部のパーツに不具合が。
これでIKEA商品で不具合は2回目なのだが、今回も交換に応じてもらえるようなので、まぁよしとする。
とりあえずその不具合はあっても、壁にかけることはできたので、かけてみました。

結果は写真の通り。(Before & Afterを出せれたらいいのだけど、Beforeは撮るのを忘れたので、Afterのみ)
とてもすっきりしました。
作業時間は、テレビにくっついている線を抜く事から始まり、線の洗浄、テレビ内部の洗浄、掃除、台座部分を外したりと、
結構かかりましたが、壁への取付とテレビへの取付自体は1人でも数分で終わります。
今回はそれ以外の作業も含めると1人で2時間くらいの作業。
大きいテレビだと壁につけるときに2人必要かも。42インチくらいまでなら男なら1人でOKだと思われる。(家は32インチだけど
2,000円でこれは非常に満足度が高い。
妻も喜んでくれました。

-その他DIY
-,