mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

HTC M8

HTC M8を入手してみた

少し前に書いたHTC M8が少し前にようやく届きました。
注文から20日ほどで届きました。

届いたもの

32GBで色はピンク(笑)にしました。
ショップの説明では、AT&TかT-Mobile版で、UnlockedでRefurbishedという説明でしたが・・・。

AT&TかT-Mobile版:M8_UL_CAである点はそうなんですが、MIDは0P6B10000なので、なんか違う気が。
Unlocked:ブートローダーはLOCKED。でもS-OFFとSuperCID化はされてました。
Refurbished:これは、まぁその通りなのでしょう。傷はなく綺麗でした。

以下、HBOOT画面。
HTC_M8_HBOOT

購入前のやり取り

今回、購入前にショップに問い合わせておりまして。

「LTE Band 1に対応しているならば購入する!」

といった旨を伝えたところ、ショップから

「対応しているので購入してくれ!」

と回答があったので、購入しております。
まぁ、やっぱりな・・・という感じなんですが、対応していませんでした。
ということで、Open Disputeしました。

Open Dispute

簡単に書くと、以下のようなやり取りをしました。

私「部分返金のみ、9割返金でよろしく」
ショップ「モノは問題ないから返品してくれれば全額返金する」
私「返品は送料がかかるからしない」
ショップ「送料も払うから返品してくれ」
私「送料高いよ?」
ショップ「高くない!発送方法XXXなら!」
私「それ日本へ送る場合は届くけど、中国じゃあねぇ・・・」
ショップ「日本の友人に送ってくれてもいいよ!」
私「面倒だからしません。それに私を騙して購入させたことを認めてないところが気に入らない。」
ショップ「返品してください!」
ありえくすぷれす「50%返金でどうや?」
私「何、アップロードした証拠が無効とか言ってんだ、拒否、と」
ありえくすぷれす「すみませんでした。有効です。50%以上は無理っす。」
私「おk」

こちらの主張は、
1.LTE Band 1に対応していない点
2.ブートローダーがLOCKEDだった点

ありえくすぷれすの判定(最初)は
1:有効
2:証拠が足りない

で、ブチ切れして問い合わせたら、両方共有効になったけど、50%は変わんなかった。
まぁ50%OFFでも十分美味しいんで、了承した次第。

香港化(できてません)

現時点でできてません。
できない気がしています。

やったのは以下。
ブートローダーをアンロックして、TWRPでブートして、全てのパーテーションをバックアップ。
それからCIDはSuperCIDなので放置で、XTC2CLIPをSDカードスロットにぶち込むと、ENGBOOTになるらしいので、ぶちこんでからMIDをfastboot oemコマンドで書き換えてみようと試行するも、書き換えられなかったので、xdaを検索してmmcblk0p5を直接いじって変更する方法があるようなので、それで変更してみました。
今思うと、htc_fastbootのバイナリを使えば書き換えられたのかもしれない?
そこから、香港版のRUUを流し込んでみる・・・と、Kitkatの状態でMashmarrowのRUUはエラーになったので、KitkatのRUUを流し込んで無事成功。起動も確認。
そこからのOTAでMashmarrowまでアップデートしてみた。
ここまででHBOOTはまだM8_UL_CAのままだった。
ここはCIDブロックを入れ替えないと変わらないっぽい?
この状態でSIMを入れるもband1は掴まず。
香港版のMashmarrowなRUU適用して、再度チャレンジ、掴まず。
香港版のradio.imgをぶち込んで、再度チャレンジ、掴まず。
香港版のMashmarrowでDIAGモードにしようとしてみるも、何故かならない。
(DIAGにして、香港版のM8からRFNVを移植すれば動かないかなぁ?と思って、香港版の状態でRFNVの状態を見ようとしたのだけど)

今のところは上記のような進捗度合い。
香港版のM8が手元にあればなぁ。

一応、Band3に対応してるんで、我が家(東京都世田谷)ではLTEになるんですけどね。
どうしようか、思案中。

-HTC, M8