mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

mi5 Xiaomi

mi5にxiaomi.euをインストールした

カスタムリカバリでinstallからzipを選ぶと、systemがマウントできないってエラーになって、ROM焼きが失敗に終わることがある。

その場合は、一旦カスタムリカバリのトップメニューに戻って、
Mount > Mount system partition read-only
のチェックボックスを一旦入れてから、外して・・・再度トライすると、焼けたりする。

使用したカスタムリカバリは、TWRP_gemini_MIUIv8.zipです。
Stable版もWeekly版も両方共この方法でいけました。

あとxiaomi.euだと、Morelocale2が必須かと思うんですが、apkファイルをリカバリ上でadb shellなんかで操作して、/system/priv-app/MoreLocale2とかにぶち込んでおくと、systemアプリとしてインストールされるので、初期化のたびに入れたりしなくてもよくなったりしますよ!pmコマンドもいらなかったです。

あとRESURRECTION REMIXは、どうもROMの不具合というか、設定値がおかしい?ようで、そこを直せば動く模様。
今はどうなってるかは調べてないけど、そのまんま動くといいなぁ、と思うんですが。

そして私は未だにCM13の20160521版だったりします。
問題点はbluetoothとA-GPSにあるみたいですが、特に困らないので・・・。
色々やる前にLe Max 2が届いて、そっちに移行しちゃうかも。

-mi5, Xiaomi