mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

携帯関連

Mi5に限らず、Android 6.0以降のAndroid IDの移行方法

TitaniumBackupでAndroid IDの復元ができました。
・・・Lolipopまで、だそうです。

Marshmallow以降は、以下のコマンドで書き換えるようです。
もしかしたら、TitaniumBackupが更新されて、対応するかもしれないけれど、もうMarshmallowが出てからだいぶ経ってるし、ないかね。

settings put secure android_id <Android ID>

当然、SU権限がいります。ADB shellから、suして、上記コマンドを叩きましょう。

移行元の端末におけるAndroid IDの調べ方は、色々あるとは思いますが、以下コマンドで取得できるようです。

settings get secure android_id

以上、備忘録でした。

-携帯関連