mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

C6833(Xperia Z Ultra) SONY 携帯関連

初めて文鎮を作りました。

今まで1台も文鎮化させていなかったのですが、先日、依頼品のXperia Z Ultraが1台、文鎮となってしまいました。
裏面をあけてEmergency Modeでの復旧も試みて、不可能だったので、既に返送しておりますが、このブログも見ていないかもしれませんが、大変申し訳ありませんでした。

文鎮になった原因の作業はprerooted.zipによるLolipopでのroot維持です。
カスタムリカバリから、prerooted.zipを焼いた後に再起動をかけて、帰らぬ端末となりました。
もしかしたら、もっと知識があれば、復旧できるのかもしれませんが、Emergency Modeでの復旧も試みましたが、復旧に至りませんでした・・・。

原因は・・・、試作機だったこと?
端末の初期化時に通常の端末では出ない試作機であることを説明するメッセージが出ていました。
prerooted.zipを作るためのFTFファイルを作ったFlashtoolのバージョンが0.9.16系なのも、少し気になっていますが(今回、0.9.15系で作りなおしました)、他の端末で動作実績のあるものでしたので、違うと思います。

少ないとは思うのですが、試作機をお持ちの方で、カスタマイズを行おうとしている方がいたら、踏みとどまったほうがよろしいかもしれません。

-C6833(Xperia Z Ultra), SONY, 携帯関連