mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

ぼやき

ワイモバイルで総合的判断を食らった時のお話

今月、3月に契約したワイモバイルが一括購入サポートが切れて晴れて自由の身(意味深)となるので、その前に補充(意味深)しておこうとワイモバイルを契約しようとした時のこと。

案件は、402SH。
△だと減額(意味深)が地味にめんどうそうな彼です。
今回は2年使うつもりでした。(SIMだけ)

前の契約は2015年3月中旬。
Nexus5を家族と合わせて5台契約しました。(うち3回線に学割適用)
契約後に2014年9月に契約してたNexus5の契約5回線(家族含む)を庭に飛ばしてます。
その前が飛ばした2014年9月のNexus5を5台(家族含む)。
更にその前は2014年3月に芋のNexus5を5台(家族含む)いって、これは2014年12月に飛ばしてます。
3月、9月と実に分かりやすいですね。

実は、たぶん総合だろうな、と思っていました。
お店に予約をするときに、「ワイモバイルって審査が通らないと聞くのですが、半年前にNexus5を3回線(私名義)契約してても大丈夫ですかね?」と聞いて、明るい声で、「たぶん大丈夫です!」と言われて、少し期待してしまっていたけど。

いや、書き出してみると、Nexus5だけで15台も契約してるんですな。
芋の時にルーターも新規一括ゼロで契約してNexus5の契約にWi-Fiセット割適用してたり(解約済)、持ち込み新規で即発射を複数回やってたりするので、たぶんじゃなくて、絶対に総合ですよね。
通るわけがないですね。
通す方がおかしいと思います。

お店に到着して、iPadでせっせと契約情報を入力されてるお兄さん。
なんかすごく疲れているというか、病的な雰囲気を感じましたが、テキパキと動いています。
都度行われる説明は丁寧で分かりやすい。かなり慣れてる。好印象。
2回目の署名をして、これから申し込みします、と言われて、10秒くらいでしょうか。
お兄さん、一瞬停止。
さわやかな笑顔で総合ですよね、申し訳ありませんがキャンセルになります、と一言。

....

まさかの10秒。

私、思わず、そんなに早く出るんですね、とか言ってしまいました。

実は総合的判断、初体験でした。
契約をお断りされたのも初。
凄まじいキレ味でした。

-ぼやき