mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

Apple iPhone4S

iPhone 4Sをアップデート。

私はソフトバンク(ガラケー契約)とドコモ(スマホカケホーダイ)を持ち歩いているのですが、正直、ドコモだけで問題はないのですが、昔から使っている携帯番号はソフトバンクだったりします。
そのソフトバンクのSIMが現在入っている端末が、auのiPhone4Sになります。(もはや意味が分からないw

64GBなやつで、音楽プレイヤーも兼ねてます。

SoftbankのガラケーSIMなので、もちろんSIM下駄利用なのですが、今はGPPを使っています。
昔はheicardを使っていましたが、弟がiPhone5Sに変えたタイミングで4Sを売ってくれ、と頼まれ、その付属品ということで手放してしまいました。
今はheicardは入手性がよくなったのですが、私が購入した当時は公式サイトから購入するしかなく、、、とまぁそんなことはどうでもいいや。(笑)
気になる人は過去の記事を参照してください。

前置きが長かったのですが、その使っている4SさんはずっとiOS6.1.2でした。
まぁアップしても、スマホとして使うことはない(ただの電話)し、下駄が使えなくなったり、MMSのみモバイルデータ通信を通すのができなくなるのも嫌だったので、そのまんまでした。

このたび、iOS6.1.3にいつでも戻れるようになったようなので、8.4にあげられるうちにあげて、サクッと最新の脱獄済み環境にしてみるか・・・と重い腰をあげてみました。

まずは、iOS8にあげなくては・・・ということで。
関係ないかもしれないけど、rootのパスワードとmobileのパスワードを元に戻しまして。
端末からアップデート・・・といつまでたっても始まらないので、やめまして。
iTunesにつないで更新・・・更新に失敗したので、やめまして。
iTunesにつないで復元・・・失敗したっ!?復元までも。
もう1回更新してみまして、やっぱりだめでして。
もう1回復元してみまして、これでダメならDFUモードだな、と更新できまして。
結局復元になったので、iCloudのバックアップから再セットアップしまして。
最新のiTunesをアンインストールして、古いiTunesをいれまして。
TaiGで脱獄しまして。
APNの設定してみまして。
そしたらmms_overrideとかしてないけど、普通にMMSが使えるようになりまして。
今はWi-FiをOFFにしていいのかなぁと若干不安(パケットが漏れないか)になっていまして。
着信時の電話番号表示問題は、http://repo.heicard.comから、アレしてみましたが、改善しないので、どうしたものかと思っていまして。

それ以外は特に問題なく完了したので、しばらく8.4で使ってみようと思ってます。

ちなみに昨日、今日と連続投稿してますが、昨日投稿した内容は先々週くらいにやった内容で、今日投稿したのは、少し前にやったことだったりして。

-Apple, iPhone4S