mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

SC-04F(GALAXY S5) SO-02G(Xperia Z3 Compact) 携帯関連

GALAXY S5 vs Xperia Z3 Compact

どっちも微妙と言いたいけれど、俺が原因な気もする。

SO-02Gを半年くらい使ってきた。
大きさが気に食わない。(なぜ買った・・・w)
排熱が気に食わない。(個人的に気に喰わないところがあっちくなる)
とにかく気に食わない。(原因不明w)

SC-04Fに半月前に変えた。
タッチパネルはSO-02Gよりも優秀と思われる。(これだけは相当優秀)
電池持ちはSO-02Gにでかいくせに完全敗北間違いない。(多数の機能=モーション系、センサー系、ネットワーク系があるためと思われる)
SO-02Gよりも、あっちくなる。(でもケースのおかげで感じづらくはある)
bluetoothテザリングできねーじゃん。(あくまで標準状態において)
指紋センサーはクソ。(指をなぞらせるのが辛い。斜めになぞらせて登録したら、認識率が悪い。使いものにならない。)
ハイブリッドダウンロード。(便利そう。使わないけどねw)
スマートネットワーク切り替え。(モバイルWi-Fiにパケット逃している身としては、便利。Wi-Fi繋がってるからってモバイルネットワーク側からパケットを受信せず、それでいてWi-Fiの先でインターネット接続が切れてたり、不安定な場合にメールとかの受信漏れがなくなる。)
モーションでの端末操作。(耳に当てる動作で発信とか、手のひらを画面横切らせるとスクリーンショット撮るとか、不要なモーションが満載。中には有益そうなものもあるけどね。)
S View Coverを使ってるけど、あまり意味が無い。スリープ解除するにはカバーあけないといけないし、S Viewにウィジェット配置できないし、S Viewにあまり欲しい機能がない。というか意味がわからない。なんぞこれ。大体が窓付きケースwwwwwwwwって笑われるし。電話も結局カバーをあけないと、声が聞こえにくいと言われてしまう。相手の耳(と頭)が悪い可能性もある。(猛毒)
ノックオンができないのが少しイラつく。(個人的に物理ボタンを押すことをしたくない。物理ボタンは押すと少なからず消耗するので。だから、ノックオンとかSweep2Wakeとかほしいわけ。)
カメラのアプリはこっちのが上と思う。でもカメラの画質はたぶん負けてる。まぁ必要十分なので、ここはどちらも(GalaxyもXperiaも)不満はない。
充電機能も負けてる。USBがキャップレスじゃないので、クレードル充電必須になるのですが、そのクレードルの出来が悪すぎる。サードパーティ製のアクセサリもない。Xperiaのマグネット充電ケーブル的なものがない。クレードルしかない。でもそれが微妙。そして高い。(Xperiaのマグネットのやつが勝利、GALAXYのクレードルは自宅と会社用に2個も買ったけどクソ。位置が微妙にずれていて充電できてないことが多々。一般的な非接触充電に対応するのが一番なのですけどね。グローバル版は対応しているわけだから、GALAXY惜しい。)
防水も心もとない感じがする、S View Coverをつけるとなおさらに。電池パック交換可能としたことが悪影響を及ぼしていると思われる。電池パックは交換できたほうがいいに決まってるんだけどね。
防水じゃないS6とかいうゴミ。(防水はいうほど必須かというと、そうではないということは理解しつつも、やはり精神的に必須なのであるARROWS!)

たぶん、近いうちにSO-02Gに戻す。
(もしくはSO-01G・・・に逝って、また原因不明のいらだちを覚える気がする)

結論:ドコモからHTCの端末が出てくれることを願う。(まぁ出ない。でも多分HTC端末でも、もはや満足はできないと思われる)

ARROWS!(意味不明)(深夜のハイテンション)

-SC-04F(GALAXY S5), SO-02G(Xperia Z3 Compact), 携帯関連