mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

GALAXY Y Pro Duos SAMSUNG 携帯関連

Galaxy Y Pro Duos GT-B5512 root/unroot フォント入れ替え

依頼を受けたのでやってみました。
最近、多忙でなかなか時間がとれず、ほんの数日前にやったことが少し思い出すのがあやしいです。
例によって、自分の備忘録レベルの不親切な手順のみ。
自己責任でお願いします。

root

  1. CWMを拾ってきて、update.zipをあてるだけなんですが、一発では当たりませんでした。
  2. CWMは違う機種向けのビルドのようですが、CWM-6102.zipが動くみたいです。
  3. 純正のリカバリから、CWMのZIPを指定すると、CWMが起動します。純正のリカバリは書き変わらなかったです。書きかえるならば、fastbootコマンドで書き換えればいいんだと思います。
    今回は純正ROMで利用されるようなので、書き換えませんでした。
  4. update.zipはそのままだと当たらない場合があるようで、私が触った機種はあたりませんでした。
    機種名チェックでひっかかっているので、ファームウェアのバージョンの違いだとかによるものかもです。
  5. 機種名チェックしている部分をコメント化すれば動くようになります。

unroot

  1. これはroot関係のファイルを消すだけですが、Multi-Root-Installer_Final.zipってのが自動でやってくれますので、それを使うといいかも。
  2. CWMからインストールするだけです。お手軽です。

フォント

  1. これも他機種と大差はないですが、大きなファイルサイズのフォントだとサイズ超過ではじかれました。

簡単なようで、躓きポイントがたくさんあって、原因が見えない、分からない人には難しいものだと思います。

あとSAMSUNGはOdinを使ってroot化済みのファームウェアを焼くのが常套手段(国内販売機種は)な気がしますが、今回のは違ったりして、そういう意味でも難易度はやや高めなのかもしれません。

-GALAXY Y Pro Duos, SAMSUNG, 携帯関連