mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

ぼやき

通常使用端末の入れ替えの検討

現在、通常使用しているもの。

  • HTC J(ISW13HT) →Softbank銀SIMで利用。
  • SHARP SH-06E →docomoのXiSIMで音声利用。
  • HUAWEI HW-01E →docomoのXiSIMでデータ利用。

見事にすべて乞食御用達端末だと思うのですが、使ってない家に転がってる端末の方が高スペックという・・・。
HTL22、HTL21、NEXUS 5、SC-01E、iPhone4Sとか他にも色々と家に転がってる。近々一部、手放そうと思ってますが。

3台もあるのが不便でいやなので、なるべくまとめたいと思ってます。
しかし、docomoとSoftbankの音声は持ち歩きたいし、データも当然必要・・・。

これらを入れ替えたいと思ってます。

理想は、音声とデータで1端末ずつ。
それぞれ防水がほしいのと、留守電にお金を払いたくないケチな人なので、簡易留守録が音声側にあってほしい。
データはSPモードで通信させたい。(プロバイダ料金がもったいないとかケチなことをry)
プラチナバンドとFOMAプラスエリアにも対応していてほしい。

まず、音声を1台にまとめるには、デュアルSIMに対応していて、3G+3Gで同時待ち受け可能な端末ということになる。
が、W770という激しく古い端末しかないという現実。

ここは、近々出るWindowsPhoneのLumia 630(635?)が4G+3Gで同時待ち受けらしいので、期待してたりする。もし購入したら、初WindowsPhoneになる。
でもWindowsPhoneとか、Softbankメールは捨てなきゃいけないだろうなーとか思っていたりする。
もしくは、WILLCOMのENERUSとかを買って、bluetooth経由で2台の音声を使うというのもありかなーと思っていたりする。(見た目は2台持ちになるけど、実際は4台持ちに進化するというお馬鹿な選択肢になるがw)

次にデータは、docomoのデータ回線なので、docomo純正端末がいいと思うんだけど、docomoのAndroid端末がGALAXYとLGくらいしかまともなのがないのが悲しいところ。
HTCがdocomoで出さないので、困っているという感じ。
HTL22はSIMロック解除すればdocomoのXiも掴むんだけど、ハンドオーバーの問題があるのと、非防水でSPモードで通信も無理というのが悲しいところ。

最近注目してるのはisai。
SPモード使えないけど、防水なのと、画面タップでスリープ解除できるのがいい。(HTC SensationでSweep2Wakeを使って、今でもその便利さが忘れられない・・・)
近々、softbankからauに発射して、ゲットしようかと計画中。
在庫とキャッシュバック、それまでは切れないでほしいところ。

あとNEXUS 5も気になってる。だから手持ちに残してるのだけど。
メイン端末がHTC以外の端末になるのは、とても久しぶり(Photonを一時メイン端末にしていた)なのだけど、どちらもLGという・・・。

-ぼやき