mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

ぼやき

Lenovo Thinkpad Edge e430cのSLIC2.1

正月早々何をしているんだろう・・・。

自分用のPCではないですが、低スペックで構わないから安価なPC(主に事務作業に利用)ということで、Lenovo Thinkpad Edge e430cを選択。
Windows7のものがほしかったのですが、短納期のものがWindows8しか在庫がなく、だからといって普通に注文すると20日かかるとか嫌だったので、OSいれかえればいいやって軽い気持ちでポチっとな。

IvyのCeleronにメモリ2GB、HDD320GB、14インチ。
メモリは4GB買い足して、6GBにしました。
筐体はすごくプラスチックでした。
まぁ安いわりにはいいものではないかと・・・。
普通すぎて特筆すべきことはない。

で、SLIC ToolKitでみてみると、SLICテーブルがないよ!(SLIC table not found)って出る。

・・・正直、想定外でした。
メーカーPCはそこが楽だと思っていたので。

Google検索を駆使してMDLで色々漁ってみると、「SLIC unlock utilities for HP and LENOVO」なるものを発見し、e430cのものもあったので、ポチっとしてみると、SLICテーブルが出てきた。

めでたしめでたし、というお話でした。

-ぼやき