mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

Apple iPhone3GS

iPhone3GSのベースバンドダウングレード

とりあえずメモのようなもの。

調子が悪いという事で、診ることになったiPhone3GSのお話。

状態は以下の通り。
iPhone 3GS 16GB 新ブートROM iOS6.1 脱獄済み SIMロック解除済み iPadベースバンド

6.1で止まってるのは何故だろう。
何でダウングレードできるのに、iPadベースバンドなんだろう。

とか思った。
でも既に6.1.3がリリースされていて、SHSHも取得されていない状態だったので、とりあえずベースバンドのダウングレードだけでもやろうとした。

redsn0wからやるんだけど、5.1.1以下じゃないと駄目っぽい?
ということで、iOS4.1までダウングレード。
iFaith1.5.6を使用、最後にエラー37で終わったが・・・、iOSのダウングレードと復元自体は成功している模様。
その状態でベースバンドのダウングレードをして、そのままだと何やっても起動しなかったから、redsn0wのJust bootをしたら起動したので、ベースバンドが下がっていることを確認し、iOS6.1に戻して(これも同様にiFaith1.5.6)、evasi0nを使って脱獄、ultrasn0wをインストールして、SIMロック解除完了。

-Apple, iPhone3GS