mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

ぼやき

iPad購入から1週間、IIJmio契約から約1ヶ月

iPadを使い始めて、1週間が経過した。

そこそこ使っているのだけれど、使い道を模索中。
PCもからめて、色々とやってみたいと思うことがちらほらと出てきた感じ。
DLNAとか、サブディスプレイ化とか、PC遠隔操作とか・・・。

その内の1つで書籍の自炊をしようと考え始めて、スキャナの購入を検討し始めた。
歪みはあるようだけど、ScanSnapを買うかなぁ、と思っている。

あとiPadを持ち歩くことを考えて、LTEモバイルルータの購入も検討中。
現状はスマホでテザリングしているが、ちと不便なのと、IIJmioの回線がLTEで、しかもLTEエリア内に住んでいるのに、3Gでしか使えていないことをもったいなく感じていることから。
こっちはうまく買えば、回線使用料(最低維持2年)含めて0円で入手できそうなので、近々買うと思う。
近くのお店で良い条件はないものかなー。

IIJmioを始めて、約1カ月が経過した。
1Gのクーポンは、意外に減らなくて、先月は余った。
自分・妻・知り合いで使っているが、自分の使用量は把握できていたので、他がどれくらい使うかなー?とか思っていたけれど、意外に少なかった。
1カ月使用してみて、docomoの公式の回線と遜色ない品質で、大変満足できている。

今までのb-mobileでは、VoIPはそのままでは使えないし、VPN使えばいけるけど、帯域的に快適な通話は不可能だったので考えなかったけど、VoIPの活用を考え始めた。
具体的には、SkypePremiumを契約しようかと検討中。
月額500円以下で固定電話に発信し放題になるのだが、これ、共用が可能なのである。

具体的には、通話は同時に1人しか使えないが、ログインは複数の端末から同時OK。
使うタイミングがかぶらなければ、使い勝手は1人で使っているのと同じ感覚で使えるということ。
1つのアカウントを共用で使うということだから、自分用のアカウントで常時ログインしている人の場合は、発信時にそれをログアウトして、再度共用のアカウントでログインしないとダメだから、使い勝手悪いので、現状でSkypeを使ってない人向けの話だが。
1人で固定電話に毎月500円(携帯で10分くらい)もかける人は少ないだろうけど、それが2~3人で共用するとして、他の人が通話していたら使えないという不便さはあるものの、3人ならば500円だとして、1人辺り月額166円になる。
それだけの負担で、固定電話にはかけ放題であるという利便性が手に入れられるのは、いいんじゃなかろうか、と思う。
しかしーーー、166円あったら、Skypeの60分までの月額プランを組める。(月額130円は円払いの場合、他の通貨の場合は3割くらい安くなるので、166円どころかもっと安い)
それでいい気もする・・・。60分も固定電話と通話しないよなぁ・・・。
まぁ何にせよ、近々何かのキャンペーンでもらったSkypeクレジットで使用感をテストしてみる予定。

-ぼやき