mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

PC関連

Windows7のスリープはCPU使用率とか関係なく移行する?

ノートPCにエンコードさせた時にエンコード中なのに勝手にスリープになってしまうので、なんでだろーと思ってググッてみたら、そんな気配。

これはどうなんだろうか。。。XPと比べて、劣化に感じるのは俺だけか。微妙ではないのか。

とりあえず、フリーソフトでCPU使用率をチェックして、x秒間の平均がy%以下ならシャットダウンだとか休止状態だとかをやってくれるソフトを導入してみた。(「ねむねむ」というソフト)

デフォルトでは10秒とかまでしか選択できないけど、試しに入力してみたら、いけそうな気配。

とりあえず様子見導入。

 

2011/8/29 追記

「サスペンドコントローラー」というソフトに変えた。
ネットワーク使用率も監視対象にできるし、ねむねむだと100秒以上の数字が指定できなかったので。スタートアップにコピーして、常駐するようにしてみた。

今のところ問題なし。

-PC関連