mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

PC関連 自作PC、PC

クイックサン/QUIXUN QRS-UT100Bのレビュー

このレビューはこちらと同内容です。(conecoのレビュー)

■良い面、悪い面■

良い面 外付、お手軽
悪い面 1.1病がこわい

■購入経緯■

今更ですが、ヤフーオークションで中古を入手しました。

既にデスクトップにPT2を導入し、TS抜きな録画環境はできているのですが、
知人のアンテナ工事を手伝うことになり、高所での地デジの電波チェック用に
ノートPC向けの外付地デジチューナーでもあればなぁ、とか思っていたら、
ヤフオクで安く出ていたので、ポチッてしまいました。

チェッカーは単体でチェック可能な点がいいですが、たかが日曜大工レベルの
お手伝いなので、その時だけノートパソコンを屋根上に持っていくのは、
別に構わないと思っていて、更にはその後もテレビも見れて、TSも抜ける!
というわけで、チェッカーを新品で買うより安かったというのも大きいですが、
購入しました。

■セットアップについて■

セットアップは
「MTVHD-Series-CURRENT-20091113」
を入手し、ほぼ手順に従うのみでした。(当方Win7の64bit)

一部、手順の6で
デバイスマネージャを開きAUSBDTVデバイスのドライバを更新します(Win7)
x32用はExtract91110_Win7_DriverDriver_32bit
x64用はExtract91110_Win7_DriverDriver_64bit
とあるのですが、私の環境では上記のフォルダ指定では2つのハードが
ドライバが見つからないエラーとなったので、それよりも上位のフォルダを
指定して、ドライバインストールをしました。
(「Extract91110_Win7_Driver」を指定しました。)

TvTestとTvRockは自分で最新を入手し、インストールしました。
BonDriverは「BonDriver_HDP2_011 チューナー指定対応」を使いました。

TvTestでチャンネルスキャンをして、無事地デジが映りました。
チャンネル切り替えも十分速いですね。
値段は送料含めても3,000円以下だったので、とても満足です。

-PC関連, 自作PC、PC
-