mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

ぼやき

ご無沙汰しております。

最近更新していませんが、生きてます。
依頼も受け付けておりますが、本業が多忙(少々大変なプロジェクトに参画してしまいまして・・・)なのと土日も家族サービスで時間が取れず、お待たせしてしまうことが多くなっています。
あと実は3月に引っ越しまして、それもバタバタする要因となっています。(家を建てたのですが、外構を業者にお願いするのを減らして、自分でやるようにしたため・・・DIY!DIY!)

あと家を建てるとなんとやらで、父が手術したり(まだ入院中)、私がなんてことない風邪を引いたと思ったら、薬の副作用なんて出たことなかったのに、殆ど副作用なんて出ないような薬で出ちゃって大変だったり、なんかもう色々大変です。

最近やったもので、今までに触ったことがなかった端末。

Mate 9 Porsche Design(Mate 9 Pro)のROM入れ替え(地域変更)
中国版からアジア版に変更しました。
過去にMate 8もやったんですが、ROMを焼くだけではテーマとか動作しないんで、結構大変です。
あと内部ストレージが暗号化されてるとか・・・、Huawei端末はいじりたくなくなる要素満載です。

Snail Much W1(78P01)
こんな端末があることを初めて知りました。
結構よくできてました。けしてチャッチクない。
メンテナンス的なカスタマイズをしました。
カスタムリカバリを入れて、GAppsを入れて、SuperSU入れて、build.propいじってUSBデバッグできるようにしたり等。

Xperia XZ(SOV34)
SIMロック解除。
最近のXperiaは初めて触った。

ZUK Z2
自分でも持ってますけどね。(自分のやつは、そんなにいじってないという・・・しかも引っ越しでどっか行っちゃったw)
カスタムROM化とプラスエリア化。

HTC chacha
まだやってないですが、カスタムROM化など。
古いですけど、工作精度高くて、さすがHTCだなぁと思わせる端末ですね。

他にも色々とやってます。
過去に実績がない端末や作業は、色々調べながらやるので、どうしても時間がかかります。申し訳ないです。
寝る時間を削って作業してますが、なかなか追いつかないです。
ぶっちゃけると、時間かけ過ぎで、時給いくらだよwって感じになるんですが・・・そのうち大変そうなのはお断りするようになるかも。(既にお断りするパターンもある)

お待たせしてしまいますが、よろしくお願いします。

-ぼやき