mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

Redmi Note 3 Pro

Xiaomi Redmi Note 3 Proの文鎮状態からの復旧

なかなかうまく行かなくて苦労しました。

とりあえず、OSはWindows 10 Pro 64bitです。
これがもしかしたらWindows7だったら、スムーズなのかなぁ?
.Net Frameworksのエラーが出るとかしたので、環境依存もある気がしています。
ただ、別のPC(これもWindows 10 Pro 64bit)だと成功したので、Windows 10だから駄目というわけではないです。

次に状況。
依頼品ですので、詳細は不明ですが、EDLモードでのGlobalROMの書き込みに失敗した・・・?ということのようです。
OSは起動せず、Miロゴが出て、そのまま待てど暮らせど、Androidは起動してこない感じ。
リカバリモードやFASTBOOTモードにはなる。あと電源が切れない。ブートローダーはロックされてる。
そんな文鎮さんでした。

リカバリからの復旧とか試してみるも駄目で、Xiaomiのツールとかも使ってみたけど駄目で、ブートローダーもロックされてるし、EDLモードしかないなぁ、ということで、どうやってEDLモードに入ろうか、というところで。(EDLモードは最近塞がれたとか?)

fastboot_edlというものがあって、試したら、EDLモードになったっぽい。

よっしゃよっしゃと、XiaoMiFlash.exe(2016.08.30.0)を使ってFlashしようとするも、EDLモードの端末を認識しない。Refreshを押すと、.Net Frameworksのエラーが出やがる。
原因はわからないけれど、わりかしキレイな環境のもう1台のPCで同じように実行すると、今度は端末を認識した!

よっしゃよっしゃと、今度はkenzo_global_images_V8.0.5.0.LHOMIDG_20160805.0000.29_5.1_global_8ba492fa44.tgzをぶち込んでみると・・・recoveryあたりでエラーとなる。
batファイルをいじってrecovery部分をコメント化しても動くのね・・・これをとめるにはソースをいじってビルドし直す必要があるのかしら?

詰んでるなぁ・・・と思っていたのだけど、他のバージョンでも試してみようというところで、今度はkenzo_global_images_V7.3.2.0.LHOMIDD_20160419.0000.19_5.1_global_19339c1a10.tgzを落としてきて、レッツトライ!なんと成功!復活!

しかし、Wi-Fiを掴まん。なんでや・・・。アンロックするのにSIMぶち込まないといかんのかなぁ(嫌だなぁ)とか思っていたけど、PCにUSB接続して、MiPCSuiteを起動すると、端末側はPC側のインターネット接続を使ってくれるのか、端末側でネット接続できるようになって、Miアカウントの設定ができた!

ということで、アンロックはXiaomiのUnlockツールを使ってホイサッサと。

アンロックしてしまえばこっちのもんだ、ということで、本来入れたかったkenzo_global_images_V8.0.5.0.LHOMIDG_20160805.0000.29_5.1_global_8ba492fa44.tgzを普通にbatをキックしてぶち込む。
これで起動したV8ではWi-Fiは掴みました。何だったのか・・・。

じゃあ、晴れてTWRPいれて、CM13を入れるぜ!ってやってみたけど、ROM焼きに成功するのに起動しないの。

リカバリさんが吐いてるエラー(吐いてたけどROMでいじるパーテーションじゃないし、スルーしてた)がいうには、persistがマウントできませんぜ旦那ってところで。
じゃあ、persistがぶっ壊れてんのか?ってことで、kenzo_global_images_V8.0.5.0.LHOMIDG_20160805.0000.29_5.1_global_8ba492fa44.tgzの中にあるpersist.imgをfastbootを使ってぶち込む。(もちろんその前に全パーテーションバックアップしてますよ)

これでどうだ!とTWRP~のCM13~ので、今度は起動成功。

良かった良かった。

-Redmi Note 3 Pro