mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

Mi5S

Mi 5Sのxiaomi.euインストール

2016/10/25

Mi5のカスタムROM行脚を完全放置して、5Sにいってしまう身勝手な私を許してください。
Mi5は結局xiaomi.euで安定してしまって、他へいきませんでした。

Mi5Sでもxiaomi.euがリリースされています。
しかし、カスタムリカバリ(TWRP)は完成度低めか。
カスタムリカバリが起動した状態でADBコマンドを受け付けない・・・。
これは困る。

でも、とりあえずxiaomi.euをインストール。
その前にショップROMの状態でプラスエリア化。
*#*#717717#*#*にダイアルからかけて、後はよろしくするだけ。

xiaomi.eu、インストール時にcustをマウントできないよ!ってエラー吐いてるんだけど?
とりあえずsystemはマウントできてフラッシュ出来て起動自体はする。
custは手動で上書きしようかと思ったけど、カスタムリカバリでADBコマンドが使えず・・・。
Googleプレイの動作を確認、問題なくインストールできました。まぁ当たり前か。
Morelocale2で日本ロケール追加を確認。
とりあえず常用はできそうか。
SIMはまだ移してない。

とりあえず小休止。


TWRPでADBコマンドが受け付けないのは、別のカスタマイズでドライバを更新したせいだった。
デバイスマネージャー上で元のドライバに差し替えたら、通った。

つまり、TWRPさえ起動すれば(fastbootさえ生きていれば)、元に戻せる状態になったので、パーテーションバックアップを取得して、全フォーマットをかける。
そうすることで、custパーテーションのエラーもなくなる、、、はず。

-Mi5S