mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

MiPad2 Xiaomi

MiPad2のカスタムROM化

2016/09/27

依頼品。
iPadクローンなMiPad2、MiPadは触ったことがあるけれど、MiPad2は初めてでしたが。
やはり、安かろう悪かろうではないですね。
安いけど良い。

ブートローダーのアンロックをしようと、Miアカウントの設定画面へいくと・・・アカウント設定されてる。
依頼された方のIDかな・・・。サインアウトしようとしてもパスワードを聞かれる・・・。
ということで、一旦小休止。

Xiaomiのカスタマイズの場合は、Miアカウントの設定のクリアをお願いしないといけないということが初めて分かりました。
xiaomi.euをインストール予定。


MiPad2はXiaomiのUnlockツールを使うんでなくて、fastbootコマンドを使ってブートローダーアンロックするんだなぁ、と。
下調べ不足でした。


この端末、すげー癖がある。。。
まともに動くカスタムリカバリがないかも?


とりあえず、xiaomi.euのインストールでけた。
リカバリさんがインストール失敗したお!って言うくせに、インストールできているというツンデレ具合に苦しめられた・・・。


xiaomi.euのGooglePlayStoreにおいて、963エラーで更新ができない事象が発生中。
このROMに依存する事象ではないようですが、発生した場合、ほかのROMにしたほうがいいのかも。
xiaomi.euのフォーラムにあるuserdata.imgをあてると直るっぽいけど、あんまり積極的に焼きたくない気がする。

-MiPad2, Xiaomi