mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

Apple iPhone 携帯関連

iPhone7について思うところ

2016/09/11

iPhone7が発表されました。
Appleの発表はリアルタイムでみてないです。
毎年、Twitterで見ていた人の反応をみてるんですが、今回はツイートしてる人が少なかったです・・・。
やっぱり、もうiPhoneはオワコンなのかも?
中国の人気も落ち始めたそうですし、あれだけお高く止まっていたAppleが日本に擦り寄ってきたこととか、あまり良い雰囲気にはみえません。

防水

これは私は歓迎するところです。
欲しい機能の一つですから。
ただ、熱問題がおきないことを祈っております。
昨今のAppleさんだと、悪い意味で期待を裏切らないので、とても心配しています。
画期的な方法で防水を実現していることを期待しちゃうわー・・・というのは冗談で、期待できないですよねw、たぶん普通の防水だと思います。
ただ、分解画像はよ(もしかしたらすごいかもしれない)、って思ってます。
iPhoneが防水になったことで、それが中華端末へも流れていって、中華端末の熱問題とか、防水なのに水没とかで阿鼻叫喚とかならないか、wktkしてます。

フェリカ

待望なんでしょうか?
まぁこれで中華端末もフェリカ搭載してくれると、私は嬉しいですが。
これが必須でiPhoneにしていなかった人が、今更にiPhoneに戻ることはあるんでしょうか?
(おサイフケータイ用に2台持ちしているような信者は除く)
たぶん(Appleの)労力の割に売上に貢献しないのではないか(つまりはApple的には失敗になるのではないか)と思います。
iPhone使ってる日本人的には歓迎でしかないでしょうけど。

ストレージ

256GB、すげーな、って思う。
でも頑なにSDカードを搭載しないのは何でだろう。
Apple独自の外部ストレージでもいいのにw
そこで信者から金ふんだくればいいのに。

カメラ

iPhoneの優れているところって、カメラと対応周波数とゲームがサクサク動くこととアクセサリが豊富ってところくらいだと思うんですが、今回の7で一番の目玉なのかなと思います。
でも悪い意味で期待を裏切らない昨今のAppleさんですから、やっぱり心配です。
デュアルカメラというと、HTC M8を連想しますが、なんかいやな予感がするんですね。
まぁカメラでアレだったのは、紫カメラのM7ですけど。
アレの根幹には熱問題があって、今回防水になっていて、という感じで、いやな予感がするんです。

イヤホンジャック

これは劣化だと思います。
チンアナゴみたいなアレは誰が買うんだwってTweetしてる人がいました。
確かに見た目も微妙かな・・・。
一足先にイヤホンジャックを廃止したLeeco LeMax2を触りましたが、私はあったほうが良い人でした。
(だからLeMax2を早々に手放したのもあったりします)
殆どの人があったほうがいい人だと思うんですが。
何でもかんでもワイヤレスにすればいいってもんじゃないんだよって思います。

結論

結論も何も私は買いませんけど。(転売的にも手を出さないつもり)
買おうと思ってる人には、今回ほど初期ロットはやめておいたほうがいいと思うことはないですが。
とにかく、なんか心配です。
メシウマ状態iPhone利用者が困ることにならないことを祈っております。


予約が開始したそうですが、傍観しています。
古事記ポイントを求めてMNP予約の電話をした方がいいのかなw

-Apple, iPhone, 携帯関連