mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

HTC HTV31

赤ROM

2016/09/07

SIMロック解除の対応をしたHTV31でauに繋がらない!という問い合わせがあり、
やり取りしていても解決しなさそうなので、引き取って調べてみました。

docomoでは繋がる。
auは繋がらない。
電話番号は読み込んでる。
すなわち、SIMは読み込んでる。
テストメニューを呼び出して、CDMAのみとかにしてみるも、接続できない。
RUU適用しても直らない。

なんと、赤ROMでした。

ご本人は認識されてなかったようです。
しかも、今までのSIMカードがVoLTEではなかったようで、
この端末と一緒にauショップに持って行ったそうです。
SIMの切り替えをするも、開通できない。
修理対応になりかけたそうです。
auショップは気づかないのね・・・。
auショップは何も調べないのかね。
HTV31でなく、台湾のButterfly3を持って行ったらどうなるんだろw
裏面をまじまじと見ないだろうし、分からないのでは・・・。

ということで、auに繋がらない!と思ったら、赤ROMを疑いましょう。

-HTC, HTV31