mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

Apple HTC HTV31 iPhone5 LG LGL22 isai 携帯関連

4G LTEのSIMは読み込まないかも?HTV31

auのVoLTEのSIMと旧来の4G LTEのSIMに互換性がないのは、有名な話ですが、当方所有の端末でそれぞれ読み込ませてみました。

用意したのは、以下の2種のSIM。

  1. 解約済みの4G LTE SIM(SOL26契約)
  2. 契約中だけど、LTE.NETを外してあるVoLTE SIM(SOV31契約)

どちらも一癖あるSIMですが・・・。
用意した端末は以下の機種。

  1. au iPhone5 64GB
  2. SIMロック解除済み LGL22 isai
  3. SIMロック解除済み HTV31 HTC J Butterfly 3

売るのが面倒で、いつまでも手元にあるLGL22(アクア)です。
今でも十分快適だと思います。(端末代を安く済ませるなら、俺がこれを使うでもいい気がしているくらいw)

結果は・・・

4G LTE SIMVoLTE SIM
au iPhone5 64GBアンテナ立つSIMなしエラー
LGL22 isaiアンテナ立つアンテナ立たない
HTV31アンテナ立たない通話可能

分かりきってる感じ?予想通りな感じ?
HTV31は、XTC2CLIPでSIMロック解除したものです。
他機種でアンテナが立つ中、立たないのは、解約しているからなのか、SIMフリーになってもau純正 4G LTEのSIMは読み込まないのか・・・。

結局、活きてるSIMを用意出来てない時点で中途半端な検証なのですが。
過去の経験上、auのSIMって解約しても、電波つかむんだよね。(3Gの時からそうだったし、ISW12HTというROM機でもそうだったし、みんな大好き正義の味方Photon!でもそうだった。)

なので、HTV31は4G LTEのSIMは読み込まないでFAではないかと思ってる。
(今度、知り合いから活きてるSIM借りて検証しようかなぁ・・・)

-Apple, HTC, HTV31, iPhone5, LG, LGL22 isai, 携帯関連