mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

携帯関連

Heliumを使ってバックアップ・リストア

使用する端末を変更しました。
それはそれで気が向いたら書きますが、アプリの移行にHeliumを初めて使いました。
今までの端末はrootedだったので、TitaniumBackupでやっていたので、初Heliumなのです。(最近、私は自分で使用する端末をroot取得していない・・・)

一般的な手順は他のサイトと同様です。
USBデバッグとかPTPモードにするとか。
XperiaだとPTPに変更した瞬間にMTPに戻ることもあるそうなので注意が必要。(端末管理ソフトのインストール機能が影響しているのかな?とすると、SHARP端末もなるのかね?まぁそれもググってくださいw)

私がハマったのは、新しい端末のCarbonフォルダにコピーして、いざリストアするぞーってなった時にバックアップされたアプリはありません!ってなりました。

あなたのInternal Storageにはバックアップはありませんでした。何かする必要があります!

なにかってなんだ・・・。

ということで、結論からいうと、ファイルのコピーをWindowsのエクスプローラでやったんです。そしたら一部のファイルがコピーされていませんでした。(jsonファイルがコピーされてなかった)
ということで、

adb pull /sdcard/carbon/ D:android以下略

でコピーして、

adb push d:android以下略 /sdcard/carbon/

で新しい端末に送ったら、おk。

-携帯関連