mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

ぼやき 携帯関連

預託金

普通の人には何をしているのか理解不能だろうけど、ただの節約です。

ドコモの預託金が発生しました。初体験でした。

ドコモショップの店員が電話口で買いまわりが音声3件非音声系1件だとか話してて、向こうの人の言葉なんだなあ、と思ったりしました。

先日、私の音声回線を4回線一気にデータ化した時は、データ長期回線提示で預託金なしだったのですが、今日、妻名義の音声回線を3回線一気にデータ化しましたが、やっぱり無理ですた。2回線ならOKだそうです。

金額は50,000円。
ドコモショップの店員が言うには、基本的に解約時に返却されるとのことですが、3ヶ月で返却される模様?
いつでもいいんですが。

私)3回線データ化したいのですが
ド)おk、電話番号ここに書け
私)おらおら
ド)長期回線ある?音声でもいいよ。
私)音声?データじゃなくて?
ド)音声です。
私)音声ならば16年モノがあるけど・・・(書き書き
ド)おk、ちょっと待て・・・む・・・電話しだす
私)・・・(やっぱりな
ド)2回線しか無理ですね。
私)はい、預託金は?(案内しないの?
ド)お、おう
私)5万だよね?
ド)お、おう・・・(やったことねー)・・・電話しだす・・・ド◎モショップXX店のYYですが、預託金の手続きの方法がわからないですー
私)・・・(お互い初体験か

ということで、データ化は無事成功。
全く関係ないけど、隣の席でボロボロのガラケーから、Xperia Z3に機種変更している老人がいて、XX年使われているのでシェアパック10位上がオトクに使えるとか勧められちゃってて、頭金XXXX円かかりますが、ポイントがXXXXあるので無料とか、充電器がついてないので充電器をつけますか?ガラケーとは違うのですよ。XXXX円です!とか言っちゃってて、神様養分様だなぁ、とか思った。
ほんの100mくらいしか離れてないお店(併売店)なら頭金かかんないし、手数料分くらいは値引いてくれるし、充電器もつけてくれるだろうし、ちょっと太いお姉さんが完璧に保護フィルムも貼ってくれるし、意味の分からないPCメガネとかおまけだけどいる?wとか言ってくるし、若干お年を召された男性が少しルンルンしながら販促品を袋詰めにしてよこしてくるし、初期設定もしてくれるし、確実にシェアパック10以上とか言い出さないし、少し助けたい気がした。

音声3回線(全てカケ・ホーダイ)、データ7回線のグループの完成。(当初は音声2の予定だったけど、もう1回線使うことになり・・・、音声3データ7になりました。)
そして先ほどサクッとデータ化できた回線でiPhone機種変更を申し込み。
地味に機種変更クーポンとえんためねっと経由して小銭を稼ぎつつ。
全て一括払いで申し込み自体は問題なく完了。
60万近く一気に使ったし、内容があやしさ全開だから、クレカ会社から連絡あるかもしれないな・・・。
あとはiPhone届いたら151にかけて、ルータ化するだけで完結。

意味分かんないよね。

-ぼやき, 携帯関連