mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

Sensation 携帯関連

SoftbankメールのWi-Fi対応

当方の環境は以下の通り。

SIMの種類 銀SIM(ガラケーのSIM)
利用端末 HTC Sensation
利用ROM HTC Sensation ARHD 6.8.0
契約状態 ホワイトプラン、S!ベーシックパック、パケットし放題S(外すかも)

今まではMMS以外パケット遮断をして利用していました。(モバイルルータを所持)
MMS以外パケット遮断もWi-Fiがない時に必要なので、残すと思いますが、基本的にモバイルネットワークOFFでMMSの利用ができるようになったみたいです。

設定のポイントについて。
MMS以外パケット遮断のAPN設定(opensoftbankのAPNでAPNの末尾にxxとかを追加、APNタイプにdefaultのみ、mailwebserviceをAPNタイプmmsの2つのAPN設定をした状態でopensoftbankの方を有効にしている状態)では、Wi-Fi設定に失敗してしまうため、利用不可でした。

Wi-FiをOFFにしてやらないと失敗する、という情報があったので、Wi-Fiを切ってみましたが、改善せず。(2chのHTC Desire HDのスレ)

端末に電話番号を設定しないと使えない、という情報があったので、設定しようと設定メニューを探しましたが、ARHD6.8.0にはありませんでした。(その情報が書かれていたブログの画面コピーを見る限り、CM系かなー?と思います。そのブログでは、「設定」→「その他の設定」→「My phone number」に電話番号を設定せよ、とある。Googleで「Softbankメール Wi-fi カスタムROM」で検索した。)

最終的にAPN設定を見直したら、成功しました。
・APN設定のopensoftbankのAPNいじり(末尾にxxを追加)を元に戻しました。
・APNタイプの設定をdefaultのみから、default,mmsに変更しました。
上記の2つの設定を施したらWi-Fi設定に成功しました。その際にWi-FiはOFFにしていたので、もしかしたらWi-FiをOFFにする必要もあるかも。

その後はAPN設定を元に戻しても、モバイルネットワークをOFFにしても、Wi-Fiで繋がってさえいれば、メールアドレス宛てにも番号宛にも問題なく送信できています。+Wi-Fiで送ると超高速で、とても快適です。

ということで、まとめると。
・APN設定を正しい状態にすること。
・設定時はWi-FiはOFFにすること。
・電話番号の設定ができるカスタムROMの場合は設定を行うこと。
でしょうか。

十分満足なんですが、Wi-Fi経由時は全文受信にする、とかいう設定ができたら、いいなーとか思ったりします。

ちなみに、みまもりSIMでもできるか試してみようか迷い中。
Wi-Fi設定時にパケットがどれくらい使われるか次第ですが。
もし可能ならば、自分の契約を2年縛りになるけど、みまもり2持込機種変でみまもり2の契約にして、月額費用の圧縮(590円でホワイトプラン+S!ベーシックパック相当)をしようかと。

-Sensation, 携帯関連