mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

PC関連 ウェブ

WordPressの設置覚書

インストール手順

1.http://ja.wordpress.org/でダウンロードしてくる
2.解凍して、wp-config-sample.phpを編集して、wp-config.phpで保存。(install.phpで作れるので、飛ばしてもOKだと思う)
3.サーバにアップロードして、install.phpにアクセスする(wp-adminの中にある)
4.あとは必要な情報を入力するだけ。

エラーが出た場合

エラーが出た場合はファイルへのアクセス権に関する問題だと思われるので、以下を疑う。

・アクセス権の設定
インストールするときだけでも「777」にしてしまえば、おk。
その後、元に戻しても問題が残るならば、・・・グーグル先生で調べてくれw

・PHPの実行モード
coreserverとかXREAとか、モジュール版PHPがセーフモードで実行されていたりする。
多分インストールは問題なく通るけど、これが原因で問題が発生することがある。(アップロードとか)
CGIとして動かせば回避できたりする。
CGIとして動かすのは、htaccessを使う。詳しくはグーグル先生。

プラグイン

プラグインをインストールする
WPtouch スマートフォン用で開いたときに見やすくするために導入
KtaiStyle 携帯で開いたときに見やすくするために導入
Ktai Entry モブログするために導入
Google Analytics for WordPress アクセスログをとるために導入
Akismet なんとなく導入、スパム予防らしい
WP Multibyte Patch 最初から入ってた
Hello Dolly 最初から入ってた、説明を読んで不要に感じたので無効化してある

テーマ

テーマを変える
普段見ているサイトにWordPressを使っているサイトはたくさんあると思うんで、
気に入ったテーマがあればそれを調べてインストールするのがいいんじゃないかな。
私は「iNove」というテーマが気に入ったので、インストール。
他サイトを参考にRSSが中華っぽいので、日本っぽく変更した。

2011.7.14 追記 テーマ変更

すげー早いですが、テーマ変えました。
3.2に標準で付いてきたテーマが見た目に良かったので。

-PC関連, ウェブ
-