mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

Sensation

HTC Sensation Juopunutbear S-OFF

公式アンロック、CWM導入、SuperUserインストール、S-OFF

Yahooオークションで購入したHTC Sensation。
一度もアンロックされたことがない状態で、公式ICSが当たっていて、HBOOTのバージョンは1.27だった。こいつをS-OFFまでやってみた。

他のバージョンで成功するかは知らない。
他のSensationで成功するかも知らない。
全て自己責任の行為と理解して、真似するなら真似してください。
私自身、そんなに分かってないです。

まずは公式アンロック。
これは簡単だろう。
http://htcdev.com/
登録して、ログインしておく。


Get Startedをクリック


私はAll Other Supported Modelsを選択した。どこのSensationか分からなかったので。Sensationがたくさんあるけど、そっちでもいいんかもしれん。知らんぽ。Begin Unlock Bootloaderをクリック。


多分、「おいおいまじかよいいのかよ?」って聞いてる。いい人はYes。


多分、「どうなっても知らないんだからね!」っていってる。チェック入れてProceed to Unlock Instructionsをクリック。チェックボックスにチェック入れてね。


ようはHBOOTで起動してくれってこと。

HBOOTで起動したら、FASTBOOTを選択して起動、その後しばらくしてからUSBケーブルでつなぐ。

コマンドプロンプトで
fastboot oem get_identifier_token
を入力すると、Tokenが作成される。
それをコピーしてHTCにメール発射する。(ブラウザ画面上で)

登録したアドレスにメールが飛んでくる。

Click here to continue the bootloader unlocking processをクリック。
添付されているUnlock_code.binは、どっかに保存しとく。

fastboot flash unlocktoken [Unlock_code.binを保存したパス]Unlock_code.binとコマンドプロンプトで打ち込む。

すると、端末側で以下のような画面になる。

音量ボタンで操作して、Yesで完了。
これでブートローダーアンロックまで完了。

次はCWMの導入。
どこかからCWMのイメージを拾ってくる。
私はrecovery-clockwork-touch-5.8.0.9-pyramid.imgを拾ってきた。
fastboot flash recovery recovery.img
で導入完了。

次はSuperuser。
CWMからインストールするだけ。
これで分からないならやめとくべし。
っていうかこれJuopunutbear S-OFFに必要ないかもしれん。

最後にJuopunutbear S-OFF。
これが一番大変かも。ワイヤートリックが大変?(に私は感じる)
なんかいい銅線ないかなーと思って、テレビのアンテナ線とかいいかも、と準備。
HTC Sensation用のファイルをダウンロードしてきて解凍する。
ファイル名:ControlBearRelease_pyramid_ICS_WIN.zip
あとは端末をUSBデバッグにしてPCに接続し、ControlBear.exeをキックした。
途中でSDカード外すなよ、ワイヤートリックをやるんだ!って英語で出てくるので、そうなったらあそことあそこ(ぐぐるべし)を銅線で繋いで外して繋いでやるだけ。0.5秒、1.75秒、0.5秒らしい。
ちなみに私は3回目で成功した。
何度でも挑戦できるみたいだし、そこまで大変だと思わなくてもよいかも。
2回失敗して、あー駄目かな―、と思って、投げやりに適当にやったら成功した感じ。
ちなみにやり直す場合は、ControlBear.exeを再度キックするだけ。(2回目以降はバックアップ取得済みだから、即ワイヤートリックやれやれ状態になる。
挑戦する前に動画を見ておくといいかも。 Juopunutbear S-OFFで検索すれば出てくる。

実はケースを外すのを忘れていて、PCから一旦USBケーブルを外して、ケースはがして、再度繋ぎなおしたけど、大丈夫だった。ケーブルを外したのは、ワイヤートリックやれやれ状態。
その前とかはバックアップしてるみたいだったので、ケーブル外すのはまずいだろう、と。

成功すると、S-OFF状態になり、今回の目的は達成。

-Sensation