mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

P-01D

P-01Dを買ってみた

先日、ビックロ対抗セールとかやってるヤマダ電機にて、P-01DとP-07Cのセットで購入して、家族セット割(請求書CB)を適用してきた。ちなみに両方とも機種変更一括0円だった。
+ドコモの無料オプションのみ。
これで妻の家族との通話用回線が10カ月無料で使えることに。加えてP-01DとP-07Cも貰えて、ラッキー、と。

まぁそれはいいんだけど。

P-01Dをいじる夢を見た。

なんかrootkitとか作られていて、簡単にCWMの導入とか、rootがとれたりした。
http://www5216u.sakura.ne.jp/p01d/toolkit/
ここのrev7bを使った。
手順をざっくりと書くと。
rootkit使って、バックアップ(rootkitの2)
CWMの導入(rootkitの3)
CWMでバックアップ(adb reboot recoveryでCWMで起動してCWMを操作して)
root取得(rootkitの5)

バックアップを取っておくと、いざという時に戻せるらしいけど、いざという状態になっていないので、上で十分かは分からない。
いざという時になったら、私の場合は多分子供の玩具にすると思う。
ちなみに、私はroot取得後にCWMで起動して、ファクトリーリセットとキャッシュの削除をした。

あとアレなロックの解除もしてみた。
http://bicthink.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
APKtoolをダウンロード。(V1.4.2)

/system/app/Settings.apk
/system/framework/framework-res.apk
を端末からadb pullして、適当なフォルダに。

framework-res.apkを、
apktool if framework-res.apk
をして、1.apkをゲット。(ユーザフォルダ配下にapktoolってフォルダが作られて、1.apkがある、後々のSettings.apkのビルドに使うみたい、とりあえず放っておけばおk)
apktoolはパスを通さなくても、解凍したフォルダに直接いって、コマンドたたけばおk。(俺、他のapktoolがパス通ってるし・・・)

apktoolに付属のstart.batを実行して、終了して。(編集前、編集後、ソースフォルダ作成)
編集前にSettings.apkをコピーして、start.batを起動して、デコンパイルする。(メニューの2)

ソースフォルダにデコンパイルされたソースが吐き出されるので、SimLockDialog$4.smaliというファイルを少しいじって、コンパイル。(start.batでメニュー3)
このときに端末へのアップロードはキャンセルした。(やってもいいかもしれないけれど、正常に配置されるかは知らない)

完成したSettings.apkをrootkit(rev7b)のSettings.apkの入れ替えで端末にコピー。(メニューの7)

adb rebootで再起動。普通に再起動でもいいと思う。

起動したら、設定の端末情報を開いて、Menu+音量下を同時に長押しすると、解除コード入力画面が出てくるので、解除コード(内緒)を入力する。
おしまい。

プリモバイルで音声発着信を確認。
電波の掴みはちと弱い・・・かなぁ。
ソフトバンクのガラケーよりは悪い。

これからプリインの削除をする予定。

-P-01D