mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

PC関連

ASUSの修理対応メモ2

http://blog.mamiba.com/?p=264
の続き、というかまとめ。
もう2度とASUSの製品は買わないと思う。

症状は、起動したとき稀にカメラが不明なデバイスとして表示され、使えなくなる、という内容。
カメラをほとんど使わないので放置していたが、そろそろ購入後1年になり、保証が切れるので、保証で直せるなら見てもらおうか、という感じで始まった。

4月8日にメールで問い合わせ。
メールが返ってこないので、4月16日に電話で問い合わせたら、メールは台湾に行くから云々、理由になってない。
4月19日に修理に出す。
4月25日にASUSのWEBサイトにて修理完了にステータスが切り替わったのを確認。
4月27日に受け取るが、修理内容がこちらの故障個所とはまったく異なり、更に修理個所が壊れてる。(タッチパネルのマルチタッチが動かなくなっていた)
5月中旬(日付忘れた)に電話して状態を説明し再度修理に出す。2度目であることやメールで問い合わせた際の対応などもあわせて伝えて、なるべく早い対応をお願いした。
3日くらいで帰ってきた!・・・が、改善していない。
対応内容は、リカバリをしただけと書いてあった。・・・そんなんこっちでもやってる。
5月19日、3度目の電話、担当者に経緯を説明した。3度目で(あくまで私の感覚だが)まともな受け答えのできる人にあたった感がした。修理に送る前に試してほしいことがある、ということで、向こうの指示通りにドライバの再インストールなどを実施、途中で指示通りに行えない(チェックボックスにチェックが入れられない)状態になり、やはりおかしい、ということで、修理に出すことに。22日夕方に修理に出して、29日に修理完了、31日に受け取り。無事タッチパネルは直った・・・けど、カメラが認識しないことがある点については、特に説明なし。

今のところ、カメラが認識しない症状は発生していない。
今年の冬に発生しなければ、直ったと考えるけども、多分直ってない。
期待していない。

-PC関連