mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

PC関連

Google VoiceとかSkypeとかSo-netフォンとかBIGLOBEフォン(PN)とか

少し前にSkypeの500円で固定電話かけ放題の話に触れた。
正直、今は、数百円のことで、なにいってんだこいつ、って感じです。

・・・塵も積もれば山となりますが。

結局、まだSkype Outは試していないのですが。
Skypeではなく、VoIP関係で色々やってみた。

 

Google Voice

実質かけ放題とかはないけど、1分辺りの通話料はSkypeより安いらしい。
というかVoIP系の色々で一番安いみたい。
しかも導入が楽。
ほぼ、Talkatoneという無料のアプリを入れるだけ。
Googleアカウントは持ってない人いないだろうし・・・。
AndroidもiPhoneも同じアプリ。

あとはGoogle Checkoutとやらをチャージすれば、チャージした分だけ電話できる。
とりあえず、アプリのインストールをした。そのうち使うかも。

 

So-netフォン

普通のプロバイダの050電話ですが。
私の場合、実家がSo-netなんですが、これIIJmioで使えました。
自宅のフレッツマンションタイプ(プロバイダはBIGLOBE)でも使えたので、なんでもおkかもしれん。
Androidの標準のSIPクライアントでは色々試してみたものの使えなくって、エイジフォンというアプリをインストールして、設定したら使えました。3Gで発着信可でした。

実際に通話まではしていないので、これもそのうち使おうかと思ってる。
というか、コレは穴なのか、仕様なのか、一体何なんだ・・・?(後述するけど、BIGLOBEフォンは使えなかった)

 

BIGLOBEフォン(PN)

So-netフォンは実家なんで・・・、まぁ実家は固定電話はほとんど使ってない+使っているのはひかり電話でSo-netフォンは使ってないので、使ってもいいとは思うんですが、通話料が向こうに課金されちゃうってのが、まぁあらかじめひとこと言っておけば問題ないんですが、微妙だなぁということで、今の私の自宅の050電話でもできるかなー、とやってみたら・・・。

残念ながら、そのままではできませんでした。

自宅にSIPサーバを立てて、それで内線扱いにすればいけるみたいだけど・・・(未検証)、So-netフォンと違い、接続元ホストを見ているのか、使えません・・・。

ということで、これはSIPサーバを立てて、検証だけしてみようかと思ってます。

 

色々試したら、またブログに書くと思いますが。
・Google Voiceが快適なら、Google Voiceを固定電話発信用に採用予定。
・So-netフォンは、Google VoiceとかSkypeがダメだった場合に採用予定。
・BIGLOBEフォンは、実は自宅の固定電話にしている(RT57iをVoIPクライアントにしてる)のですが、それを外でも受けられるようになるのは、多少の利便性アップであり、更に提携プロバイダ(050Plus含む)への通話料無料もあるんで、SIPサーバ構築は、結構まじめに考えてます。稼働したら、使えるようにはしておくかも。

-PC関連