mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

L-06C LG

Optimus Pad L-06C root化 テザリング開放

最近、IIJmioのファミリーを契約して、家に転がっていたiPhone3GSのSIMロックを外して、
妻に持たせていたのですが、画面が狭い等の理由から、いずれは端末を変更する予定でした。

家電量販店に行き、妻にどの端末がいいか?と選ばせると、意外なことにタブレット端末を選びました。
(7インチのギャラタブ)
ギャラタブは高かったので、とりあえず保留として、安くなったら買おう、安売りがあったら買おう、ということでタブレット端末の動向を探っていました。

そんな時に4,200円(安い!)で、Optimus Pad(L-06C)が投げ売りされている、という情報を得まして、ギャラタブよりも二回りくらい大きいけれど、この値段で、Tegra2、解像度1280x768、3G通信もできて、意外に多い32GBのストレージ。
GPS、カメラ、青歯とかは当たり前についてる。(格安中華Androidタブにはなかったりする)
とにかく安い!ということで、購入しました。

具体的には、音声回線からの機種変更で契約内容の変更なしで2,900円でした。
ただ、実際に設定してみて、妻に持たせてみると、LINEやViberでの通話が非常にやりづらい事に気づきました。
まぁヘッドセットをつければいいんですが、それも煩わしい。
結局、そこの部分はiPhoneを使い続けることにしました。(3台持ちかよw

テザリングに対応しているので、SIMはOptimus Padにいれてーとか考えていましたが、SPモードでないとテザリングができないのですね。
アクセスポイントとして有効にはなれど、3GがOFFになります。

ということで、前置きが長かったですが、root化して、テザリングのSPモード固定を解除してみました。
ちなみに、Viberがマーケットからインストールできないので、フルマーケット化もやってみたいのですが、まだしていません。
いずれやってみたいと思ってます。

まず、root化について。
2012年3月時点の公式の最新の状態でやりました。

当方のPC環境は
Windows7 64bit(ASUS U30SD)
です。
※全てWindowsで行いました。

まず用意したファイルについて。

http://code.google.com/p/lg-v909/wiki/Rooting#Downloads
Clockwork Recovery 5.5.0.4
Fastboot Windows
Root.zip

http://www.motorola.com/Support/US-EN/Support-Homepage/Software_and_Drivers/USB-and-PC-Charging-Drivers
Download Motorola 5.5.0 Driver with MotoHelper

http://developer.android.com/sdk/index.html
installer_r17-windows.exe (Recommended)

をダウンロードしました。

まずAndroidSDK(installer_r17-windows.exe)をインストールし、
C:Program Files (x86)Androidandroid-sdk
にインストールされました。

次に
Clockwork Recovery 5.5.0.4
Fastboot Windows
のファイルを
C:Program Files (x86)Androidandroid-sdktools
に解凍してコピーしました。

また、
C:Program Files (x86)Androidandroid-sdkplatform-tools
から、「AdbWinUsbApi.dll」と「AdbWinApi.dll」を
C:Program Files (x86)Androidandroid-sdktools
にコピーしました。

Download Motorola 5.5.0 Driver with MotoHelper
もインストールしました。

また、NAS等を経由して、Optimus PadにRoot.zipをコピーしました。
そこまでやった状態で、Fastbootモードとやらで起動しました。
シャットダウン後、ボリュームボタンの+を押しながら電源を入れ、
画面左上に「Starting Fastboot USB download protocol」と表示されていることを確認しています。

続いて、コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、
C:Program Files (x86)Androidandroid-sdktools
に移動後に以下のコマンドを入力しました。

fastboot oem unlock
fastboot boot recovery.img

その後はOptimus Pad側を操作して、先ほどコピーしたRoot.zipをインストールしました。
Install zip from sdcard
choose zip from sdcard
フォルダ選択
root.zip
Yes Install root.zip

インストール完了後に、メニューを同様に操作して戻して、
reboot system now
を選択して、再起動しました。

これでroot化が完了しました。

次に、テザリングのSPモード固定を解除です。

これは
framework-res.apk
の中にある/res/values/bools.xmlの
<bool name=”config_tether_dun_required”>true</bool>
という行を
<bool name=”config_tether_dun_required”>false</bool>
に修正すればいいんですが、単純にはいかないようです。(最悪文鎮化するらしい)

手順としては
1.AndroidSDKの「platform-tools」を環境変数のPATHに入れる。
2.framework-res.apkを端末からコピーしてくる。
3.APKTOOLでAPKを展開する
4.ファイルを書き換える
5.APKTOOLでAPKを再構築する
6.元のframework-res.apkから、署名のファイルなどのコピーを実行する
7,端末に戻す。(ファイルの属性に注意かなぁ)

って感じでした。

-L-06C, LG