mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

PC関連 自作PC、PC

リビングパソコンの中身入れ替え

過去の投稿にあるように、リビングPCのハードディスクを2.5インチのものにしたいと思っていた。
Windows7のイメージバックアップとか、Paragonの無料のやつとかでいろいろやってみたけれど、なんかうまくいかないのよね。

OSの再インストールをするしかないかなーと思っていた。
そして、PT2で録画をさせているPCなのと、なかなか時間が取れないことから、できずにいた。
同時にどうせ再インストールするなら、構成を変更したいなぁ、とか思ってた。

で、以下を買ってみた。

Intel Celeron G530
GIGABYTE GA-H61M-USB3-B3 REV2
CFD DDR3 D3U1333Q-4G

少し今更感があるパーツだけど、テレビ録画とテレビ電話と録画した番組の視聴が行えればいい(性能は現状でも問題ない)ので、高性能なものは不要であり、安価であることが第一で、消費電力も少なめであるのが望ましい。
また、できれば新しい規格に対応しているものがよかった。USB3.0とかね。

AMDのFusionを考えたけど、PT2の関係でPCIが必要なこと、FusionのPCI付はちと高いこと、ケースにInWinのbk623を使っていて、Intelの方が合っていること等から、久しぶりにIntelに手を出してみた。

現在の構成は以下の通り。

AMD Athlon X2 4850e
GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
DDR2 PC6400 2GB

消費電力を抑えるためにクロック、電圧を落として使っているので、新しいCPUは定格で動かすとして、かなりの性能アップも見込める。性能は求めてないけど、高いに越したことはないわけで。
そして多少なりとも省電力化もすると思う。(アイドルはあんまり変わらなくて、ピークが少し下がるんじゃないかと思ってる)

以下、結論。

CPUスコア(エクスペリエンスインデックス) 3倍
消費電力 アイドル:40、高負荷:58 → アイドル:33、高負荷:測定してない(たぶん55くらい)
静穏性 少し静かになった
発熱 前のHDDが結構熱くなるやつだったこともあり、かなり低下、HDDを冷やすファンを付けていたけど、はずした。

って感じ。

TvRockの移行もレジストリとマイドキュメントのtvrockフォルダでうまくいき(PC名を変えたので、それぞれテキストエディタで開いてPC名を一斉置換したけど)、録画環境も復活。

問題点が2つあり、1つは解決した。以下の通り。

テレビにつないでいるのだけど、画面からはみ出しまくりで、スケーリングの調整を要した。(テレビはVictor LT-32LC305)
HDMIで接続、ドットバイドットでの表示ができないからみたい。前のマザーボードでは何の問題も起きなかったのだが。自動でスケールの調整が有効になっていたのか・・・?

有線LANで接続しているのだけど、相性問題くさいのが発生している。(未解決)
結構な頻度で識別できないネットワークとなり、ネットに接続不可となる。(IPアドレスは固定にしている)
使用している無線ルータはAterm WR8700Nだが、少し困りもの。ぐぐってみると、HUBをかませたら直ったとかあるけれど、なんだかなー。(ネット経由で録画予約をすることはないし、ネットはノートパソコンとスマホでやるから、そこまで問題ではなく、絶賛放置中)

-PC関連, 自作PC、PC