mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

PC関連

Windows7のイメージバックアップ機能

リビングパソコンのHDDを2.5インチのものに交換して、更なる省電力化をしようと思い、Windows7のHDD交換手順を確認したら、OSの標準機能でできるみたいで、やってみた。

ちなみに、最初は「G Parted Live」を使ってコピーをした。
しかし、結局交換後のHDDで起動してくれなくて、あらためて調べてみたら、OSの標準機能であるんかい!って流れ。

で、結論はやっぱりダメだった。
原因も分からない。 エラーメッセージは以下の通り。

このバージョンのシステム回復オプションは、修復しようとするWindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのWindowsと互換性のある回復ディスクを使用してください。

イメージの作成自体は成功するのだけど、修復ディスク(CD)を作成して、それで起動すると上記のエラーが出る。ググッてみたけど、解決してなかったり、事象が異なったりでよく分からず。

ということで、環境移行は諦めて、OSの再インストールを考えてる。
環境再構築とかもあるし、リビングパソコンは毎日予約録画が設定されているので、しばらく先になる見込み。

これで不要になる500GBのHDDを外付HDDケースに入れて、WR8700の簡易NAS機能でNAS化して、ちょっとしたバックアップ先にしようと計画中。

-PC関連