mamiba blog

PC関連から、日常のことまで、思いつくままに何でも扱います

Mi Note Pro

Mi Note ProのCM13化

2016/09/01

依頼を受けて作業。
ま と も に 動 作 す る カ ス タ ム リ カ バ リ が な い !

少し手こずりました。
この機種、作業前にすべてのパーテーションのバックアップは必須かと。

詳細は後ほど・・・。


この機種のTWRP 3.0ですが、何故かMi4Cとして端末を認識するため、Mi Note Pro用のROMが焼けません。(端末チェックで引っかかる。端末チェックを外せば焼けるだろうけど、それはやってない。)

なので、xdaのフォーラムでも未だに2.8.7を使ってるって書いてる人がいましたが、私もそれに倣いました。
それでインストールは完了するんですが、dataパーテーションが読めないとかエラーを吐くようになります。なので、端末から初期化ができなくなります。
そのため、カスタムROMを焼いた後はリカバリを純正に戻しておきます。(私はフルバックアップをとっていたので、そこから戻しました)

しかし、CM13ですが、GPSが動作しません。
あとブートアニメーションがなんかスローモーションです・・・。(これは実害なさそうですが)

他のAndroid 6.0系のカスタムROMもGPSの問題があるようです。
以下、xdaより。

Ivan's AOSP 6.6.30 version is almost perfect ! It is incredibly smooth, the battery is great !
The only non-working feature is the GPS though

ということで、CM12.1を入れるのが良さそうです。

-Mi Note Pro