Photonのプラスエリア化

Unroot、純正ROM、ブートローダーがアンロックされてない状態での1877番のRVRAM書き換えに成功。

ブートローダーのアンロックは必要ないようです。

ツイートツイート

CM9、CM10を導入してみた

CM9

これを導入
http://www.jokersax.com/developer-pages/jokersax/cyanogenmod9-photon/
cm-9-20120721-UNOFFICIAL-sunfire-gsm-special.zip
0.8.1は起動しなかったので、special 0.7.1を導入した。

特に問題なく動作しました。
GoogleChromeが不安定みたい。
私は使わないので問題なし。

CM10

これを導入
http://www.jokersax.com/developer-pages/jokersax/cyanogenmod10-for-the-photon/
cm-10-20120830-UNOFFICIAL-sunfire-gsm.zip
画面の描画がまれにおかしい。
スクロールすると乱れる。
ホームアプリを切り替えたら改善、とかあったので、GO ランチャー EXを入れてみたけど、改善せず。
ただし、使う上でそんな大きな問題ではなく、普通に使える。多少ストレスになる程度。
CM9に戻すか悩み中。Chromeの問題は継続しているみたい。

ツイートツイート

Photonを買ってみた。

Motorola Photon ISW11M

いまさら感満載のやつ。
HTC Jが発表されたときに安ければ買おうと思っていて、docomoに美男を発行していたのだけど、結局HTC Jは見送ったので、その美男をこいつに発射してゲットした。(au初契約)
一括0円、45,000円キャッシュバック。プランEシンプル+ISNETで大したオプションも有料コンテンツもなし。キャッシュバックは1カ月後。そのうち解約もしくはMNPする。
auで使う気はさらさらにないので、SIMロックを解除して、現在はdocomoの音声契約のみのSIM(妻の家族との通話専用の回線)を入れてある。
私のメイン回線であるSoftbankガラケー回線でMMSのみ運用ができたらいいなーとか思ったんだけど、色々と試してみて、プリモバイル用のAPNでAPNタイプを空白にすることでできたような気がしたんだけど、どうも漏れてる気がするので、少し様子見中のdocomo音声のみSIM。SPモードつけてないので、パケットが漏れる心配もなし。
端末のデータ通信結果を見る限り、漏れてるんだけど、MySoftbankでは請求がないので、漏れてないかもしれない。しばらく様子を見て問題なさそうなら、Softbankに戻すかも。
でもW-CDMAの電波のつかみは悪い。プラスエリア非対応とか、そういう問題以前のそもそも電波のつかみが悪いタイプ。CDMA2000(au)の電波のつかみは問題なし。
MDM6600とやらのせいなのか。iPhoneにも載っているようだが・・・?これを搭載した端末は要注意なのかもしれない。
カスタムROM(CM9とCM10を導入した)を導入しても変わらず。
端末の動作速度は全く問題なし。そもそもにあまり負荷がかかることをしないけれど、遅いと感じることはなく、安定して高速に動作。
同じくTegra2のOptimusPadは、大変もっさもさに感じていたので、この辺りはMotorolaのカスタマイズが優秀なのかなー?と。
ペンタイル液晶とやらは、私はあまり気にならない感じ。でもISW12HTよりは劣る感あり。
rootが取得できること、カスタムROMが充実していること、悪評高きTegra2だけどデュアルコアでサクサク、ということで、ISW12HT(ヤフオクで購入、au契約なし、WIFI運用)からメイン端末を移しました。
今のところの不満点は、電波のつかみが悪いこと、あとWIFIのつかみも悪い(接続問題は発生していないけど、明らかに電波強度がISW12HTと比べて低い)です。
あとW-CDMAだと電波のつかみが悪いことから、電波の状況が悪い場所だと、極端に電池の消耗が激しくなります。
あと私は基本的にWIFI運用(モバイルルータ持ち)ですが、こいつで3Gやる場合は注意が必要かも。電波の状況に限らず、3G通信をしていると、電池の消耗が激しい、です。

しばらく使う予定。
IS12Mが機種変安売りされだしたら、そっちに移すかも。

ツイートツイート