Leeco Le Max 2(X820)にMokee60.1 le x2 201608112331 UNOFFICIALを焼いた。

2chで評判が良いので、私の128GB版にも焼いてみました。
Gappsは少し前にダウンロードしてあったFull版を入れました。入れてみて思うけど、pico版とかの方が良いのかもしれない。
最初、GoogleドライブとかGooglePlayミュージックとかがGooglePlayで更新できなかった。

とりあえず、2日使ってみて。
まぁそこそこ素性は良さそう。
常用は可能と思われる。
今のところ不具合らしきものもなし。

ちなみに、ストックでプラスエリア化済みなのは、Mokeeを焼いてもプラスエリア化されたままでした。

LeEco Le Max 2のプラスエリア化

Cuoco92でプラスエリア化をしようとしてみたけど、DIAGモードになるものの、書き換えた後再起動すると、値が元に戻る事象が発生してる。

ということで公式ROMでやったほうが良さそう。


SuperSUをTWRPからインストールするのと、Cuoco92は最初からSuperSUが入っていることの違いとか?
標準ROMだと、TWRPを入れると、TWRPの再起動の時にStockのリカバリに戻さないようにしますか?って聞いてくるんだけど、それで戻さないようにするとか選んだのが、リカバリだけでなく、そこの値の維持にも貢献するとか?

分からないけど、標準ROMとCuoco92の違いなんて、そんなに無い気がするんだよなぁ。


おや・・・標準ROMにしても値が戻るぞ、と。(systemパーテーションのみddコマンドで書き戻し)

自分のLe Max 2では間違いなくプラスエリア化できてる。
Japan Bandも出てくるし。
Band Preferedもいじらないといけないかも。

自分のLe Max 2ではBand Preferedも自分が使う周波数以外は切ってるからなぁ。
と思って、Band Preferedも手を入れてみたけど結果は変わらず。
根本的に何かが違うようだ。

もう少し突っ込んで調べる。
ということで、まずは全パーテーションのバックアップだ・・・。


何があたったのかまでは調べてないですが、以下のパーテーションをプラスエリア化可能な端末からコピーしたら、プラスエリア化かできるようになりました。

dd if=/sdcard/work/sde19_system of=/dev/block/sde19 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde18_boot of=/dev/block/sde18 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde32_splash of=/dev/block/sde32 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde25_cmnlib of=/dev/block/sde25 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde27_cmnlib64 of=/dev/block/sde27 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sdd3_ddr of=/dev/block/sdd3 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde5_hyp of=/dev/block/sde5 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde10_pmic of=/dev/block/sde10 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde3_tz of=/dev/block/sde3 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde16_aboot of=/dev/block/sde16 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde1_rpm of=/dev/block/sde1 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sda6_devcfg of=/dev/block/sda6 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sdb1_xbl of=/dev/block/sdb1 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde23_keymaster of=/dev/block/sde23 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde17_abootbak of=/dev/block/sde17 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde28_cmnlib64bak of=/dev/block/sde28 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde26_cmnlibbak of=/dev/block/sde26 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde6_hypbak of=/dev/block/sde6 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde24_keymasterbak of=/dev/block/sde24 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde11_pmicbak of=/dev/block/sde11 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde2_rpmbak of=/dev/block/sde2 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde4_tzbak of=/dev/block/sde4 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sdc1_xblbak of=/dev/block/sdc1 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde12_modem of=/dev/block/sde12 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde13_dsp of=/dev/block/sde13 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde22_bluetooth of=/dev/block/sde22 bs=4096
dd if=/sdcard/work/sde21_devinfo of=/dev/block/sde21 bs=4096

その後、Cuoco92化しましたが、プラスエリア化が維持されていることを確認済み。

夏季休暇に入ります

8月16日まで夏季休暇に入りますので、メール返すくらいはできますが、カスタマイズの対応はできません。
売ります系の発送もできません。(自宅にいないため)

Le Max 2はぼちぼち触っていこうと思います。
夏休み前にケースは届いてほしかったなぁ。(今回は金属製のバンパーを買ってみた)
ショップで付けたLetherCaseとやらは品質最悪ですた。
ガラスフィルムだけでよかったかもー。

買ったお店は内緒ですw

LeTV LeEco Le Max 2 Proが届いた プラスエリア化できたかも。

届いた。
おや?なんか分厚くないか?

ドーーーーン!!!! 二台。
また余分に買った奴、俺、アホですね。
mi5は5台だから、減ったけど。(懲りたw)

もう一台はフィルムはがしちゃった。
使う気満々。

付属品。ケーブルは両端typeC。充電器もtypeC。

偶然、Android6にアップグレードしていたXperiaZ3と大きさ比較?
デカい?

Snapdragon820とメモリ6GBでROM128GBです。
とりあえずROM焼きするかな。

余分に買った、もう一台はそのうち売り出しますので、どなたか買ってやってください。


慎重にリカバリはfastboot boot xxx.imgとして、とりあえずTWRP起動して、全パーティションバックアップしてるけど、内部ストレージ凄まじく速いんですが・・・。

これが128GBの威力なのか・・・?


userdataをバックアップしたら100GBのファイルができたでござる。
アホですね。

とりあえずCuoco92とかいうROMを入れてみる。
XDAで一番アクセス数が多かったので。
TeaMSpaiNのREVOLUTIONも少し気になる。
TWRPはTeaMSpaiNの最新のものを入れた。(TWRP 5.8 TeaMSpaiN.rar)

我が家のインターネットは激遅いので、しばらくかかるんです。
しかもダウンロードに失敗しやがるんですよ。


勢いでsystemパーティションを吹き飛ばしてしまう。
プラスエリア化の試行をしようと思っていたのに・・・w
まだカスタムROMが落ちてこないから、systemパーティションをバックアップから書き戻し中なう。


setprop sys.usb.config diag,adb

でDIAGになるじゃん。(ROMは公式の5.8.015SでStable版。多分これベースにしたカスタムROMでもいけるでしょ。)
プラスエリア化完了。(動作確認は未です)

diag

xiaomiのDIAGドライバかな?
正直、あれも何で別途ドライバ入れないといけないか分からなかったけど(HTCのやつでいいんじゃないかと)、一応インストール済みのPCです。
ドライバは勝手に当たりました。
いろんな端末をプラスエリア化してるんで、いつも大体勝手に当たるんですが。
Windows10 Pro 64bitです。


2016/8/10 1:35
Cuoco92を入れたけど、公式のROMのままで良いんじゃないか俺って感じ。
とりあえず、しばらく使ってみる。(まだ環境移せてない、今日はもう寝る)
Mi5よりも日本語化のハードルは低い。性能は高い。画面も綺麗。カメラも上かな。
でも前面ボタンと指紋認証センサーの感度は今のところMi5のが良い感じに見える。

スマートフォンを何に使ってるか

半年くらいのペースでスマートフォンを変えてる私ですが、一体スマートフォンを何に使っているのでしょうか。

ゲーム?
実はゲーム、ほとんどしません。
全くしないと言っても過言ではないほど。
若い頃はネトゲをバカみたいにやってましたが、結婚してからは、やめました。
私にとってゲームとは、0か100かどちらかで、やるならとことんまでやらないと気がすまない(楽しくない)人間だったりします。
結婚して、更に子供も3人も産まれて、絶対的に100をゲームにかけられません。
つまり100できないならば、0になります。
100できるならば復帰するかもしれないですが、おそらく10年は先かと思います。
10年後とかにネトゲ廃人当時の知り合いはいるんかなぁ。
ハンドルネームは変えないつもりですが。

SNS?
これもほとんどしません。
TwitterとFacebookがありますが、Twitterは携帯乞食用に始めただけで、このブログでもPC版なら右の方に表示されてるかと思いますが、まともに使ってません。
Facebookは親が先に始めてw、子供の写真を共有するのに便利だから、たまに流す程度だったりします。

じゃあ何なのか。
たぶん変わったことは一切してません。
普段使いの端末は、ここ数年、rootも必要ないくらい、普通のことしかしてません。
ぶっちゃけ、大したことやらないのでiPhoneとか低スペックのスマホでも多分問題ないくらいです。

それなのに何故スマホを変えるのか。

趣味です。・・・それしかない。
大したことやってないから、余計に容易に変えられるのかも。
スマホ変更時の負荷は軽いです。
殆どWeb上にあがってます(あげてます)から。

こんな私なので、カスタマイズ代行とかやってますけど、実はアプリとかゲームとか全然詳しくなかったりします。
突っ込んだ使い方とかも詳しくないです。(教えてくれてもいいですよ!

なので、カスタマイズを依頼される方は何故カスタマイズが必要なのかを具体的に書いていただけますと・・・、大変ありがたいです。

最近の出来事 Nexus9 LTE版を文鎮から復旧したり、AliExpressで注文しまくったり

Nexus9 LTE版について問い合わせがあり、アップデートに失敗して起動しなくなってしまったとかで、復旧試行をしてみた。

状況は、ブートローダーのアンロックをしていない、普通のNexus9 LTEの文鎮。
電源は入るがGoogleロゴで停止する状態。
HBOOTは起動する。

結果として、adb sideloadを利用したROM焼きで復旧しました。


話は変わりますが。
今更ですが、HTC One M8をAliExpressで注文してみました。
たぶんLTEつかめないダメなやつです。ATTかT-Mobile版。
お色はピンク!w
まだ発送されてないんですが・・・、届くのが楽しみです。

それに伴い、Aliexpressで注文しまくり。
ケース(Dot Viewのやつ)やらガラスフィルムやら、バコバコ注文してみました。
ついでにiRingを5個くらい注文してみた。5個もいらないけどねw

mi5にxiaomi.euをインストールした

カスタムリカバリでinstallからzipを選ぶと、systemがマウントできないってエラーになって、ROM焼きが失敗に終わることがある。

その場合は、一旦カスタムリカバリのトップメニューに戻って、
Mount > Mount system partition read-only
のチェックボックスを一旦入れてから、外して・・・再度トライすると、焼けたりする。

使用したカスタムリカバリは、TWRP_gemini_MIUIv8.zipです。
Stable版もWeekly版も両方共この方法でいけました。

あとxiaomi.euだと、Morelocale2が必須かと思うんですが、apkファイルをリカバリ上でadb shellなんかで操作して、/system/priv-app/MoreLocale2とかにぶち込んでおくと、systemアプリとしてインストールされるので、初期化のたびに入れたりしなくてもよくなったりしますよ!pmコマンドもいらなかったです。

あとRESURRECTION REMIXは、どうもROMの不具合というか、設定値がおかしい?ようで、そこを直せば動く模様。
今はどうなってるかは調べてないけど、そのまんま動くといいなぁ、と思うんですが。

そして私は未だにCM13の20160521版だったりします。
問題点はbluetoothとA-GPSにあるみたいですが、特に困らないので・・・。
色々やる前にLe Max 2が届いて、そっちに移行しちゃうかも。

dtvターミナルを買った話

dtvターミナルを買った。(4月)
(5台買ったw)

1台同僚へ、3台ドナドナで、1台手元に残った。
まぁそんな話はどうでもいい。
とにかく手に入れた。

当然ながら放置している。
開封すらしていない。

adb installとかやれば、アプリ入れられるやろ、とか安直に考えていました。
カスROMだれか頼む、とか思っていました。今でも思ってますが。

ググると、以下でapkファイルをインストールすることは可能らしい。

am start -a android.intent.action.VIEW -t application/vnd.android.package-archive -d file:///sdcard/○○.apk

これでkodiとか入れれば、とりあえず使える子になってくれるかな(インターフェースが豊富で何気によいので)とか思ってますが、実際はやっていません。
リモコンもあるし、有線LANもあるし、性能が低そうなのがネックだけど、どうかなーって。

有線LANと光デジタル出力があるのがいいなーって思って、少し興味を持ったんだよね。

U-NEXT TVと同じ筐体っぽくて、そっちの情報も参考になると思われる。
M310というHuaweiのSTBと同じ方法でrootも取得可能とか書いてあるのを見たけど、どうなんでしょうね。

こんな記事を書いたということは、近々触ろうと思っていたりして・・・。
何か進展があれば書きます。